よくある質問

 

トップページ > よくある質問

皆様からのよくある質問にお答えします。

Q1.「YFイベント」とは何ですか?

A1.皆さんがアウトドアスポーツを楽しむ場です。 YFクラブのサポーターが同行し、皆さんがアウトドアスポーツを安全に楽しめるようサポートいたします。集合、解散ともに新宿です。朝7時(イベントによっては出発時刻が異なりますので、各イベント詳細をご確認ください)に新宿駅に集合し、YFクラブの無料送迎のバン(10人乗りの車)に乗って目的地まで移動します。これをYFクラブでは「YFイベント」と呼んでいます。

Q2.「YFサポーター」とは何ですか?

A2.皆さんがアウトドアスポーツを安全に楽しめるようサポートするYFクラブのスタッフのことです。グループリーダーとしてYFイベントに同行し、経験のない方や初心者の方には必要に応じてアドバイスもします。

Q3.「YFメンバーの特典」とは何ですか?

A3.2つあります。

(1)YFクラブのイベントにメンバー料金(一般料金15〜20%割安)で参加できます。各イベントの参加料金には、「一般料金」と「メンバー料金」の2種類があります。「メンバー料金」はYFクラブにメンバー登録をされた方に適用され、「一般料金」よりも15〜20%割安です。

(2)M料金システムの利用ができます。

Q4.「M料金システム」とは何ですか?

A4.正式には「2 TIMES A MONTH(2M)」「3 TIMES A MONTH(3M)」「4 TIMES A MONTH(4M)」といい、3種類あります。総称して「M料金システム」と呼んでいます。YFクラブメンバーだけに与えられた特典で、一ヶ月に何度もYFイベントに参加される方には大変お得な料金システムです。詳しくはこちらをご覧ください。

Q5.「YFメンバー」になるにはどうしたらいいですか?

A5.「YFメンバー登録申込書」をご提出し、年会費 6,000円+消費税/年をお支払いいただいた時点でメンバ−登録は完了です。その年の途中から登録された場合の年会費は月割り(500円+消費税/月)で計算します。

Q6.メンバーではありませんがイベントに参加できますか?

A6.一般参加として参加できます。各イベントの参加料金には、「一般料金」と「メンバー料金」の2種類があります。メンバーでない方には「一般料金」が適用されますが、YFイベントに初めて参加する方(初回参加の方)はメンバー登録していなくても「メンバー料金」でご参加いただけます。

Q7.「YFイベント」にはどうしたら参加できますか?

A7.イベント詳細とイベント規約を確認の上、ホームページからご希望の「YFイベント参加申込書(初回参加/一般参加)(すでにYFメンバーの方はYFイベント参加申込書(YFメンバー用)」を提出し、必要な装備を揃えてください。

YFクラブが申込書を受領した時点で、参加の申込みは完了です。YFサポーターから連絡(メールもしくは電話など)を差し上げます。申し込みから3日以内に指定口座にイベント参加料金(アウトドア保険に加入ご希望の場合はその保険料も)をお振り込みください。イベント当日は、JR新宿駅南口改札出口に集合してください。YFサポーターがお迎えいたします。

Q8.スポーツは苦手ですがYFイベントに参加できますか?

A8.勿論、できます。チャレンジ精神さえあれば、どなたでも参加できます。

Q9.参加料金のお支払にカードは利用できますか?

A9.申し訳ありませんがクレジットカードでのお支払は受け付けられません。指定の銀行口座にお振り込みをお願いします。

Q10.個人で保険に加入していますが、イベントに参加する際の保険加入は強制ですか?

A10.保険の加入は強制ではありません。個人で保険にご加入の方は、参加されるイベントのスポーツ中の怪我にも対応するかを、念のためご契約の保険会社にご確認ください。

Q11.新宿から現地までどのように移動しますか?

A11.YFクラブのバンに乗って移動します。現地までの移動にかかる交通費は無料です(イベントによっては現地交通費(ロープウェイやタクシーなど)が別途かかる場合があります)。途中で、パーキングやコンビニに立ち寄りますので昼食や行動食を購入することもできます。イベント当日の出発風景はこちらをご覧下さい。

Q12.イベント開催場所(例えば登山口や最寄り駅)で集合することは可能ですか?

A12.可能です。各イベントによって集合可能な場所または最寄り駅がありますので、各イベント詳細でご確認ください。現地集合ご希望の場合はイベント参加申込みの際にお申し出ください。

Q13.食事は付きますか?

A13.基本的に日帰りのイベントには付きません。昼食や行動食をご持参いただくか、現地までの移動途中に立ち寄るパーキングやコンビニでご購入ください。宿泊のイベントにつきましては、食事が付く場合と付かない場合がありますので、各イベント詳細でご確認ください。

Q14.トイレはありますか?

A14.各イベントにより異なります。現地でYFサポーターがご案内します。

Q15.道具を持っていませんがレンタルはありますか?

A15.YFクラブでは以下のものを無料でレンタルしています。

・テント泊初心者の方を対象に寝袋とテントマット。
・ロッククライミングイベント用のクライミングシューズ、ハーネス、チョークバック。

レンタルをご希望の場合はサイズ(ハーネスはウエストサイズ、クライミングシューズは足のサイズ)をお知らせください。数には限りがありますので、ご了承ください。なお、イベントによってはレンタルをしない場合もありますので、各イベント詳細でご確認ください。

Q16.参加者の年齢制限はありますか?

A16.18歳以上、上限無しです。イベントには18歳から70歳代の方まで幅広い年齢層の方々が参加しています。

Q17.イベントスケジュールに無いところに行ってみたいのですが。

A17.イベントスケジュールに載っていないオーダーメイドのイベントも開催できますので、YFクラブまでお問い合わせください。

Q18.イベントスケジュールと日程が合わないので参加できません。

A18.イベントスケジュールに載っていないオーダーメイドのイベントも開催できますので、YFクラブまでお問い合わせください。

Q19.「オーダーメイドのイベント」とは何ですか?

A19.お客様のご要望で開催されるアウトドアイベントです。オーダーしたい日程、内容がありましたら、YFクラブにメール、もしくは電話でご相談ください。オーダーは3名様から受け付けます。希望開催日の1ヶ月以上前にお申し出ください。オーダーメイドイベントの料金は通常のYFイベントと同等です。詳しくは、お問い合わせください。

詳しいお問い合わせは

名称: クレモール アンド エルエイダブリュー (有) YFクラブ事務局
住所: 〒252-0111 神奈川県相模原市緑区川尻1521-1
電話: 0467-61-2116
FAX: 050-3730-6905
Eメール: YFクラブ事務局

 

 

Sponsered by mammut マムート

サイト内検索 Powered by Google